VIVE Focus3のアイトラッカーを購入した記録

Focus3用のアイトラッカーを購入して1カ月経ちました。
購入にあたって色々調べたものの、VIVE Focus3のアイトラッカーは「発売されました」ばかりで実記がヒットしなかったので書きます。

2022/11時点では(ソフトウェア側を準備する)手順が分かりづらい構造となっています。
いずれ改善されると思いたい…

対応状況

Focus3のアイトラッカーはSRAnipal/OpenXRいずれも対応しています。
SRAnipalは試しましたが、OpenXRについては不明です。

ハードウェア

相変わらずハードウェアはしっかりしているため、セットアップは簡単です。

付属のTypeC - TypeCケーブルでFocus3の横にあるポートに接続します。

あとは普段通りHMDを起動すれば認識されているはずです。

※ 単体でPCに接続するとデバイスが認識されることは確認しましたが、実際に動作するかは未確認です。

センサー

赤外LEDはこのような配置になっているようです。恐らく下の出っ張りがカメラ

目の横部分にはLEDがないからか、VRsatileが問題なく使える…らしい(VIVE Japan公式より)。
今後購入してみる予定です。

ソフトウェア

最新版のSRAnipal が必要です。(動作確認したのは1.3.6.8以降)

今のところ、Eye/FacialのバージョンはN/Aで問題なく動きます。

※ Focus3対応後、1.3.6.6→1.3.6.8→1.3.6.9→1.3.6.10とリリースされています。
SRAnipal 1.3.6.6は正しく動作しないそうなので、当面は現状の最新版を使うのが無難です。

ただし、VIVE公式からダウンロードすることができません。

VIVEのサイトからダウンロードできるのは1.3.2.0です。(NeosVRで必要な場合はこちらから…)

VIVE アイ・アンド・フェイストラッキングのランタイムを更新するには?

インストール手順

最新版のSRAnipalはSteamVRのみに公開されています。

store.steampowered.com

こちらのVIVEコンソールをインストールし、設定からBetaを有効にしてアップデートします。

インストール後、アプリが起動してきますがFocus3では使えないので終了します。

その後、VIVE Consoleインストールに含まれている「sr_runtime.exe」を起動すれば使えます。

デフォルトならこのパスにあるはず。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\VIVEDriver\App\SRanipal

アイコンが黒または青表示であれば認識しているようです。

※ VIVE公式に青ステータスの表記がないため詳細不明、青と緑のケースもあって謎…
また、緑表示やオレンジ表示になるケースもあり、わけがわからない…

SDK

SRAnipalは1.3.6.8以降を使いますが、SDKについては引き続き1.3.6.6を使えば動きます。

developer.vive.com

記載の手順に従ってSRAnipal SDKを使えば動作確認できるはずです。

当環境では、SRAnipal 1.3.6.8 / SRAnipal SDK 1.3.6.6で動作することを確認しています。

おわりに

公式やアンバサダーから情報発信してよ……