※ 2022/12/3 補足
情報が少ない時期に試行錯誤で試していた頃の手順です。
他のインポート手順の方が確実なので、まずは他の方のセットアップ手順を試すのをオススメします。
Unityで着せ替えしたアバターをNeosVRに入れたい!でもうまく動かない!
…となるケースが何回かあったので、私の環境で安定してインポートできている手順を公開しておきます。(Wiki通りだけど)
NeosVR内でのハマりポイントが激減するので、個人的にはこれがオススメです。
必要なもの
Unity (一応VRChatと合わせておく)
Blender (最新)
アバターのunityprojectデータ
→ 今回は最近(2022/5)よく見かける、ハオランくんを例にセットアップしてみます。
オリジナル3Dモデル【ハオランーHAOLAN】 - かなリぁさんち - BOOTHUnity向けのVRMアドオン
→ UniVRM 0.98.0 (https://github.com/vrm-c/UniVRM/releases)Blender向けのVRMアドオン
→ VRM Addon for Blender (https://github.com/saturday06/VRM_Addon_for_Blender)
手順の概要
作業手順
1. Unityでアバターを読み込む
詳しくないので…軽く説明
1-1. Unityで3Dプロジェクトを新規作成
1-2. アバターのunitypackageをD&Dで追加する
1-3. Sceneにprefab(アバターデータ)をD&Dして配置する
※ マテリアルエラーになっている場合は何かシェーダを当てておきましょう。
NeosVRはマテリアルの制限があるので、StandardでOK
衣装切り替えはNeosVR内で設定できるので、すべてONにしてインポートしておくと着せ替えが楽です。
2. UnityからVRM形式で出力する
2-1. unitypackageを公式サイトからDLする
一番上のでOK
2-2. ダウンロードしたUniVRMのunitypackageをD&Dで追加する
2-3. アバターをVRMでエクスポート
出力するアバターを選択した状態で「VRM0」→「Export to VRM 0.x」
今回はTitle/Version/Authorを適当に入力してExport
3. 出力したVRMをBlenderで読み込む
3-1. VRM importerをインストール (初回のみ)
リンクの手順通りにインポートしましょう
設定できればチェックONになるはず
3-2. VRMをインポート
デフォルトの箱は削除しておきます。
ファイル→インポート→「VRM (.vrm)」 からインポートする
4. Blenderで読み込んだVRMをglTF形式で出力する
ファイル→エクスポート→ 「glTF 2.0 (.glb/.gltf)」からエクスポートする
ボーンが変な方向向いてるとか色が出ていないのは一旦無視してOKです。
アバターのglbファイルが出力できれば完成!!
5. (おまけ) NeosVRにインポートする
デスクトップモードならエクスプローラーでglbファイルをCtrl+C → NeosVRウインドウ内でCtrl+V!かんたん!!
VRモードで入る場合は、glbファイルを分かりやすいフォルダに置いておきましょう。
数分待てば、マテリアルも反映されるはずです。
残りはWikiの通りに設定できるはず。
分からなければ、チュートリアルワールドで聞いてみましょう。
NeosVRのノウハウは内部のコミュニティ内に留まってるケースが多い…