こんにちは。NeosVR(その2) Advent Calendar 2022 の11日目担当のcer12uです。
カレンダー10日目 のホーカムさんを引きずり込んだ人です。ぜひそちらの記事も見てね
その1の方ではorangeさんがNeosARの記事を出す予定です、こちらもどうぞ
はじめに
ネタにされる くらいアップデートの来ないNeosVRですが、その間にも有志によりModやPluginの更新が行われています。
Modについては1日目のよっしーさんが記事を書いているので、私はPluginの方に触れてみます。
PluginはMod以上に情報がなく難しいです。こういう世界もあるんだ、くらいで読んでみてください。できそうなら行ってみても良いかもしれません。
!!!注意!!!
導入方法
導入方法はModとほぼ同じです。
パッケージはこちら。
GitHub - Xlinka/NeosPlus: NeosVR Plugin Extra Logix nodes and features
このページの「Releases」を開いて、「NEOSPlus.dll」をダウンロードしてください。
ダウンロードしたDLLを通常版であれば「C:\Neos\app\Libraries」にコピーしておきます。
あとはMod同様、Neos.exeのショートカットに引数を設定して起動しましょう。
こんな感じ。
C:\Neos\app\Neos.exe -LoadAssembly "Libraries\NEOSPlus.dll"
ほら、(導入は)簡単。
設定後に起動すれば、フレンド全員ピンク(互換性なし)表示のNeosPlusの世界に辿り着きます。
Pluginで増えた機能を使ってみる
NeosPlusの世界に辿り着いたところで、Plusの機能を使っていきます。
LogiX
こちらの世界では、LogiXに色々な機能追加が行われています。
見比べてみるとこんな感じ。
今回はこのうちいくつかに触れてみます。
JSON配列
この世界のLogiXではJSONが扱えます。
主にRESTAPI操作を想定していそうな機能が多く追加されています。
AppendやDelete、ToString/Parseなどが使えます。
Jsonオブジェクト
JSONは配列以外にオブジェクトもありますよね?そちらも一応使えます。
ただ検証段階ではstringのParseは動くものの、Addがうまく動かせていない…
現状、外部からデータを取ってくる際に使うことになりそうです。
文字処理関連
BASE64やハッシュ関数、ハミング距離などが追加されています。
認証などに使うことを想定しているのでしょう、多分。
Material
プラグインではToonを増やすこともできるようです。
NeosPlusでは、MToonとTestMaterialが追加されています。
MToonはVRM向けのトゥーンシェーダのため、XiexeToonの代わりになりそうです。VRoid Studioで作ったアバターと相性がよさそう。
TestMaterialは…何だろう…?
Clothコンポーネント
NeosPlusには布を再現するClothコンポーネントが追加されています。
このコンポーネントは例えば、球体にClothを設定して重力をかけると右画像のように変形します。
アバター向けに有効な機能ですが、少し分かりづらい機能なので手順を解説
1. テスト用のオブジェクト準備
球体を2個用意し、片方にCloth、片方にClothSphereColliderコンポーネントを追加します。
Cloth側はメッシュが多いもの、Collider側はSphereかCapsuleを設定するのがよいでしょう。
2. コライダーの登録
ClothSphereColliderをClothの「ClothColliders」のListに追加します。
これはDynamicBoneと同じと思えばよいかと思います。
3. Clothのメッシュを設定
Clothは独自のメッシュを保持し、それを変形させる仕組みのようです。
そこで、メッシュとマテリアルの設定をMeshRendererからClothに移します。
- MeshRendererのMeshとMaterialsをClothのMeshとMaterialsに転記する
- MeshRendererのEnabledをオフにする
4.Clothの動作を試す
ClothSphereColliderを設定した球体を、Cloth側に衝突させてみましょう。
すると変形するはずです。
後は適宜Dampingの値を変えて変形度合いを調整します。
変形しすぎた場合
ClothEnabledのチェックを一度OFFにすると戻ります。
重力を表現
Collider側を中に入れた状態でUseGravityを有効にすれば、布のように被さります。
Rigidコンポーネント
patreonの先行ビルドにはRigid(剛体)コンポーネントが含まれています。
…が、使い方が分からなかったので今回は省略
おわりに
以上、NEOSPlusプラグインの紹介でした。
通常Neosの機能不足に飽きたら一度行ってみても良いかもしれません。
本家のリリース来てくれないかな
明日と明後日(12/12,13)は銀鮭さんがライテルさんへの友情を語ってくれるようです。ご期待ください。